ドングリ入りナッツのパウンドケーキ


〈左側の粉がマテバシイのドングリパウダー、左上は世田谷観音産夏みかんのマーマレードジャム〉

【材料】
●無塩バター 200g
●グラニュー糖 200g
●卵 4個
●薄力粉 220g
●アーモンドダイス&くるみ 40g
●マテバシイのどんぐりパウダー 20g
●マーマレードジャム 大さじ1杯
●水 大さじ1杯
※バター、卵等予め材料は冷蔵庫から出しておきます。粉はふるっておきます。オーブンを160度で予熱しておきます。

【作り方】
1)バターをクリーム状になるまで混ぜる。グラニュー糖を2~3回に分けながら加え、白っぽくなるまでさらに混ぜる。2)予め混ぜておいた卵を少しずつ加えながら混ぜる。
3)ふるっておいた粉を数回に分けて入れていきます。
4)どんぐりパウダー、ナッツ類も加え混ぜます。
5)生地を型に入れます。
6)焼く前に水で溶いたマーマレードジャムを生地の上に塗る(これは焼いた後でもOK)
s7) 170℃で約45分焼く。

パウンドケーキはクッキーと同じ要領だよね〜とすっかり手慣れたものです。くるみを炒って薄皮を取るのに奮闘したくらいで、あとはさっさとこなしていました。

生地を型に入れて焼きます。160度の低温で45分じっくりと。そうして焼けたパウンドケーキに…

世田谷観音産夏みかんのマーマレードジャムを塗ります。今回は焼いた後に塗ったのですが、個人的感想としては焼く前に塗った方が風味もあるのではないか、、、と思いました。次回からは焼く前に塗ろうと思います。

完成! 安定の美味しさ! マテバシイのどんぐりは主張が弱くてアーモンドやくるみのように主役になるようなものではありませんが、そこはかとない優しい甘さと風味があり、どんぐりパウダーを加えるのと加えないのとでははっきりと違いが分かります。

inserted by FC2 system