マテバシイのドングリクッキー

先日のマチモノカフェにていつも好評いただいているマーマレードクッキーと一緒にさりげなく(とか言いつつお客さまにはバンバンアピールしまくってました・笑)どんぐりクッキーを並べてみました。

そもそもの始まりは打ち合わせでの何気ない会話からだったのですが、それからふと公園にぶらりと足を運んでみたらあるじゃないですかっ!!どんぐりがっ!!

まだ落ちたばかりの綺麗などんぐりがごろごろ!!これは拾わねば!!と必死になって収穫しました。

今回は食べられるどんぐりのうち、マテバシイを使うことに。洗った後、殻割りします。

ラジオペンチでヒビを入れ、爪で殻を剥がします。

「(ざるの)底が見えたよ〜!!!」

ここから灰汁抜きです。何回か水を取り替えながら、一晩漬け込みました。本来マテバシイは他のどんぐりに比べてクセのないどんぐりなのですが、今回カフェで皆様に提供するのが目的だったので入念に作業を進めました。

重曹を入れたお湯で煮込み、灰汁を取りました。こうして見ると真っ黒ですが、実際は赤茶色でした。

こうして灰汁抜きしたどんぐりを刻み、クッキー生地に練り入れて焼きました。

粗熱も取れて、ワクワクしながら試食です!!……うん、美味し………ガリッ!!!

どんぐりがまるで石に変化したような堅さになってるのです!! これは大失敗。マテバシイのどんぐりは時間の経過、そして熱を加えると硬くなるという事を学びました。

一晩明けたて、懲りずにリベンジです! 今度はある程度粗く刻んだ後、ミルで粉砕し、さらに粉ふるいでふるってクッキー生地に練り込みました。

そうして完成したどんぐりクッキー! 苦労の甲斐あってたくさんの方に召し上がっていただくことができました。ありがとうございました。

このどんぐりクッキーも夏ミカンのマーマレードクッキーと並んでマチモノカフェの定番メニューになりそうです♪ 機会ありましたら是非とも味わってもらえたら嬉しいです。

 

inserted by FC2 system