現代版ドングリクッキー

今回は現代人の口に合うクッキーを作りたいと思います。 せっかく作るなら、ドングリの風味をしっかり味わいたい。 出来るだけシンプルで素朴な味わいにしたい。 という妙なこだわりから、バターと卵は使わずにマクロビ風?な、ドングリクッキーを目ざしたいと思います。

ドングリの種類はあく抜きしなくても食べられるマテバシイのドングリを使用しています。

まずは何といってもドングリ粉作りからです。 殻を剥いたドングリを適度に砕いてからミルにかけます。


〈マテバシイのドングリ粉を練り込んだ生地にマテバシイのドングリをトッピング〉

実はこの現代版どんぐりクッキー、1回では上手くいきませんでした。 1回目は、どんぐり粉の水分が残っていたためにしっとりした仕上がりになってしまったのです。

それはそれでいいのかもしれませんが、ちょっと自分の好みではありません。サクッ!カリッとしたどんぐりクッキーに仕上げたいのです。 上に乗っているトッピングのどんぐりのみ、カリッとしていました(´・ω・`)

サクッ!カリッ!!とさせるためにはどんぐり粉の水分を抜いておけばいいのではないか?という考えから、どんぐり粉がサラッとする位に軽く乾煎りしてみることにしました。乾煎りの具合は触ってみて粉がサラッとなればOK。5分も炒れば十分なんじゃないかな。

乾煎り作戦大成功!! 2回目は、好みの感じのクッキーに仕上がりました。

どんぐり料理に興味のある方は是非挑戦してみて下さいね(#^^#)

******************************************************

【材料】
●マテバシイのどんぐり粉(軽く乾煎りしておきます)・・・90g
●薄力粉・・・110g
●ベーキングパウダー・・・小さじ1/2位
●砂糖・・・40g位
●塩・・・1つまみ
●水・・・40cc
●油(今回は米油)・・・40g

【作り方】
① どんぐり粉と薄力粉とベーキングパウダーを合わせ、
ざるのようなもので一回ふるっておきます。

② 砂糖、塩、水を泡立器で混ぜ、混ぜながら油も少しずつ加えていきます。

③ ①を②に加え、へらでさっくりと混ぜて一まとまりにします。

④ 棒状にまとめて伸ばした生地をサランラップで巻いて
冷蔵庫で1時間以上休ませます。(しっかりかたまれば大丈夫)

⑤ ④を5㎜位の厚さに切って、オーブン皿に並べ、
170~180℃位に予熱しておいたオーブンで焼けば出来上がりです。

******************************************************

出来た、やった!!  どんぐりの味がします!!!
どんぐりの味を知りたい人はチャレンジするしかない!

どんぐり料理を作るようになってからというもの、すっかり効率的な殻のむきかたとかをマスターしました。 いつか、役に立つ時が来れば幸いです(笑)

inserted by FC2 system