「マチモノ作 戦会議2018SFW」

マチモノ会員の皆様と、これからご入会を検討している方 々にお集まりいただき、2018年夏秋冬シーズンの活動 方針や具体的な行動内容について話し合う、「マチモノ作 戦会議2018SFW」を開催いたします。

日時:2018年5月26日(土) 18:00〜20:00
終了後、希望者による2次会(懇親会)もありますので、とりわけ会員の方で遅くなってしまうので参加が難しい、という方もぜひご連絡ください

場所カフェ「aona」 (街の木で作られたお店です)
   東京都 調布市布田4丁目17-10(京王線調布駅より徒歩2分)

対象:マチモノ会員もしくはご入会検討中の方(小さなお子様の同伴可)

費用:ご自分の飲食代をお支払いください

お申し込み・ご相談やお問い合わせはメールにて(担当:横山恵)お願いいたします。

会員の皆様へ「マチモノ作戦会議2018夏秋冬」のご案内

謹啓
時下、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。平素より、マチモノの活動につきましてご理解・ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、本来であれば社団法人設立後すぐにでも行うべきことではあったのですが、この度、新たにご入会いただきマチモノに参加してくださいました第1期マチモノ会員の皆様と一堂に会し、これからの活動(具体的には今後半年間、冬ごろまで)について話し合う「マチモノ作戦会議2018SFW」を開催致したく存じます。

この文章を書いている私(湧口)自身がそうなのですが、身近な自然に関心を持ちその活用や課題に取り組んでいくなかで、たくさんの発見や感動、学びがありました。本当に心から楽しいと感じられる瞬間がたくさんありました。

今日、同じく理事としてマチモノ社団法人を支えていただいている横山夫妻とは、そうした体験をたくさん共有してきましたが、横山夫妻共々、毎回毎回、新しい楽しさや発見に出会うたびに感じ、お互いに話していたのは、こうした発見や感動、楽しさをもっと多くの人と共有したいね、という思いでした。

そうすればもっと楽しくなる、もっと学べる、もっと色々なことができるのではないか、もっともっと面白いことになるのではないか。

それがマチモノの法人としての使命だとか活動の意義だとか、飾ったことをはがした我々理事3名の素の思いです。

「マチモノ作戦会議2018SFW」では、会員同士の初顔合わせでもありますので、皆様に自己紹介していただいたり近況をお話いただいたり、我々3名が取り組んできたマチモノの担い手づくりプログラム「マチモノのがっこう木工講座」(計4回1セット終了しました)についてご報告させていただいてから、初めての会員である皆様とこれからなにができるか、どんな楽しい時間を作れるか、一緒に考えていければと思います。

マチモノが大事にしているのは「楽しくあること」と「無理をしないこと」
なにか提案しなければとかがんばって活動に参加しなきゃとか、そういう心配はございませんので、ぜひお気軽に、飲み会に参加するような気持ちでご参加いただければと存じます。

(社)街の木ものづくりネットワーク
代表理事 湧口善之
理事 横山恵
理事 横山貴

「マチモノ作戦会議2018SFW」開催にあたって

マチモノが取り組むのは、街の木を活かしたまちづくりと街造り。街の木、街の緑を活かして街の暮らしをもっと豊かにすること、街に木がある恩恵を最大化することで、自ずから緑が増える仕組みをつくること。

そのために最も効果的と思われることから取り組んで行きたいと考えています。



最も効果的なことのひとつは、街の木をきっかけに出会い 集った私たちマチモノの仲間自身が、街に木があってよか った! 街に木があったからこんなに楽しい! を体現すること。 秋から冬の期間に開催予定の「収穫祭」は、「 街の木の恵みを食に活かす」というコンセプトで毎年開催してきましたが、今年はマチモノ法人化初年度、はじめての会員になってくださった皆様と一緒に企画を考え、「収穫祭」に至るまでの期間に仕込んだたくさんの「楽しさ」 「成果」を持ち寄って作り上げられればと考えています。

またもうひとつ、力を入れて取り組みたいのは、「マチモノの森づくり」



マチモノではこれまで、工事現場など木が伐採される現場から、その木の種から発芽した小さな苗木たちを救出し、 育てて来ました。木が伐採される時、反対派と推進派など と分れて争うのではなく、まずは一緒にできることからは じめよう、誰かにやってくれ、ではなくて自分でできることからはじめよう、ということではじめた取り組みです。

これまでは民間の工事現場などで細々と行っていた取り組みでしたが、今年は町田市で工事中の公園や調布市の広場の工事現場にて、市や地域の方々と一緒に苗木採りを行う こともできました。こうした苗木採り、苗木づくりの取り 組みをもっと拡げつつ、具体的に植える場所(森を作る場 所)を見つけ、街の皆が楽しめる森を作りたいと思います 。

当初、街の木で建築を作るなんて絶対無理と言われてきま したが、私たちの街には既に、街の木でできた空間が実現 しています(来年には図書館もつくられます)。森だって 夢物語ではないはず、準備ができればきっと実現できると 確信しています。

「街の木を楽しむこと」と「マチモノの森づくり」

会員の皆様と一緒に、たくさんの苦労や喜び、発見や学び を繰り返しながら、力強く取組みを進めて行きたいと思います。(代表理事:湧口善之)

お申し込み・ご相談やお問い合わせ

お申し込み・ご相談やお問い合わせはメールにて(担当:横山恵)お願いいたします。

すでにマチモノ会員になられた方が対象のイベントですが、入会をご検討中の方(小さなお子様の同伴可)やマチモノの活動に興味のある方は、ぜひこの機会にお集まりいただければと存じます。

inserted by FC2 system