マチモノデイキャンプ「大蔵の松をみんなで活かそう&製材を学ぼう!」:2月7日(日)

地域のシンボルだった樹齢100年を超える大きな黒松が、道路工事に伴い伐採されました。今回は、この丸太を現場で製材することにチャレンジします。実際の作業への参加を通じて、様々な工具の使い方と注意点、樹種ごとの性質、木取り(製材方針)の考え方など、「丸太から木材へ」の過程を体験していただければと思います。

会場にはノミやカンナ、小刀などの手工具もありますので、できた木材でお匙、木べら、小皿など思い思いの作品作りにチャレンジすることもできます(もちろん指導付)。

2015年の暮れ、世田谷区大蔵にて、地域のシンボルであった大きな黒松が道路工事に伴い伐採されました。伐採後の丸太はいま、一部ではありますが、伐採された場所の向かいで活動されている「タガヤセ大蔵」様のご協力をいただき、敷地内に保管していただいています。

この木を活かすことに取り組みながらなにか動きを起こしたい、そんな思いを「タガヤセ大蔵」様と話し合い、共同企画として今回のイベントを開催する運びとなりました。

通常であれば製材所に運搬し、専用の設備で製材するところですが、今回はこの大きな丸太を、現場で、

手工具(大鋸、窓鋸、皮むき、斧、鉈、鳶、ノコギリ、平ノミ、丸ノミ、小刀、カンナ等)と、一般の方でも購入可能な価格の小型の機械工具(チェーンソー、丸ノコ、手押しカンナ、自動カンナ、昇降盤、バンドソー)を駆使して、木材にしていきます。※会場に用意されている電動工具やエンジン工具の使用には、安全管理のため制限がございます。

実際の作業に参加しながら、製材や様々な林業・木工の道具の使用を体験し、学ぶことができる機会です。

いろんな電動工具が登場するので、どの機械があればどんなことができるのか、使い方から注意点まで、これから機械を購入したいという方にも参考になると思います。

工具は貸与いたします(鉈、斧、ノコギリ、大鋸、平ノミ、丸ノミ、小刀、カンナ等)が、お手持ちの道具もぜひご持参ください。いつものワークショップ同様、スプーン作りにチャレンジすることも可能です。


(会場風景 世田谷区です)

会場の有機野菜の畑で収穫して薪ストーブでお料理を作ったり、桜のチップでスモークしたり、丸太からできた材料でお匙を作ったり、いろんな作業に取り組みながらデイキャンプを楽しみたいと思います。

お酒の持ち込みももちろんOK、まったりメインでのご参加も大歓迎。マチモノ会員以外の方、はじめての方もぜひご参加ください。

【日時

2月7日(日)9時〜17時(途中参加OKです)

参加費

大人(中学生以上)4500 円(マチモノ有料会員の方は500円割引)、子供2000 円(小学生以上)
(参加費にはアルコールを除く飲食代が含まれます)

※本イベントの収益は、街で伐採された木々の回収や植樹事業に活用させていただきます。

【アクセス

会場住所:世田谷区大蔵5丁目10−22
小田急線 成城学園前駅からバス乗車、「東宝前」バス停下車、徒歩3分
徒歩:成城学園前駅から1.4km

【お持ち頂きたいもの等

軍手など作業用手袋。防寒具。My箸、Myカップなどお持ちになれる方はぜひ。工具や調理道具等はこちらでご用意しておりますが、ご自分でお使いになりたい工具やキャンプ用品等(ホールディングチェアなど)がございましたら、適宜ご持参ください。木くずや樹液が付くことが予想されますので、適した服装でお越しください(着替えスペースあります)。

その他

*イベントについてのご質問やご相談などがございましたら、こちらまで遠慮なくお問い合わせください。

*以前のマチモノキャンプの様子はこちらでご紹介しております。

お申し込み/お問い合せ

★お問い合せ・参加申込みの方はメールにてお願いいたします。
★事前申し込み必須となりますので、ご注意ください。
★参加申込みの方は下記項目についてご記入頂きますようお願いいたします。
★本ページ末尾の「同意事項」をご確認の上、参加申し込みをお願いいたします。

【氏名】
【住所】
【メールアドレス】 画像が添付されたメール、リンク付きのメールが受信できるもの
【当日のご連絡先】
【同伴者の氏名】

【ご質問等】

【同意事項】
・ 自己の責任においてイベントに参加します。
・ イベント開催中の事故、紛失、傷病等に関し、主催者・イベント関係者イベント利用施設の責任を免除し、損害賠償等の請求を行いません。
・お子様の安全管理は自身(保護者)の責任において行ないます。(会場には怪我の恐れがある工具や刃物類がございます)
・ 参加者の過失により、イベント関係施設・機材等に損害を与えた場合はその損害について弁償します。
・ 参加者又は保護者(参加者が未成年の場合)は、イベントへの参加を承諾し、主催者の指示に従うことに同意します。
イベントの写真・映像・記事・記録等(以下、「写真等」と呼ぶ)がHPやブログ、SNS等各種メディアに報道・掲載・利用されることを承諾します。写真等掲載不可の方は、事前にお申し出いただければご希望に沿うよう対処いたします。
・ イベントの写真等の掲載権・使用権は主催者に有る事を承諾します。
・ イベントは雨天の場合中止となります。天候状況が曖昧な場合には、前日までに判断し、メールにて参加予定者にお知らせいたします。イベント開始後の天候の変化、地震・天災・事故・疫病等による開催規模の縮小・途中中止の決定は、主催者が判断することとします。左記事由による途中中止の場合、参加費の払い戻しはいたしません。


お問い合せ・参加申込み
inserted by FC2 system