里山で遊ぼう! キャンプ&バーベキュー(7月12日(土)〜13(日)、日帰り可)
「みんなで製材ワークショップ「薪割りたき火バーベキュー」「山野草を食べてみよう講座」

東京都は青梅の里山で遊びましょう。場所はマチモノがお世話になっている木こりさん所有の山。自然農の畑やセルフビルドのログコテッジもある里山です。一泊二日のキャンプ(もちろん日帰り可)のなかで、バーベキューやハイキング、山菜や野草の採集&調理、簡単な製材ワークショップなどを行う予定です。

こんなことをやってみたい、やりたいといったアイデアのある方はぜひお気軽にご提案下さい。

【日時 7月12日(土)〜13(日)

12日12時開場〜13日17時完全撤収。フル参加である必要はありません、日帰りでも2日目からでも可能な時間帯でのご参加でOKです。

【12日(土曜日)】
12時開場:到着は遅れても結構です。スタッフは午前中から現地におり、コテッジの清掃等準備作業をしております。もっと早くいらしたい方や、空いている時間を使ってなにかをやりたいというアイデアのある方はご相談下さい。

14:30〜:山野草と里山の木々のガイドハイキング。里山の木々の特徴や用途、木材としての利用についてのレクチャーを受けながらのハイキング。自然農の畑と周辺に自生する山野草のガイド&採集〜調理。夕方頃からみんなで調理、たき火とバーベキー。宿泊の方はご持参頂いたテントもしくはコテッジ泊(コテッジは部屋数に限りがあるため、相部屋になることがございます)。

【13日(日曜日)】
10:00〜製材ワークショップ(詳細については後述)、お昼ご飯(かまどで炊いたご飯とたき火でお鍋系料理)を挟んで製材ワークショップは14:00頃終了予定。

【場所】 東京都青梅市成木8-297

アクセスは車でいらっしゃるのが最もスムーズです。東青梅駅からバスの場合、本数が少ないのでご注意下さい。
詳しくは下記よりご確認下さい。(地図内の表記が「畑」「畑の学校」となっておりますがそこが会場です。)

東青梅駅からの地図

東青梅駅からのバスによるアクセス

赤仁田バス停から会場まで

※アクセスはやや複雑なので、ご参加予定の方はくれぐれもご注意願います。山間部につき電波が弱く、携帯電話が通じにくい場合がございます。必ず自力で会場に到着できるようご準備下さい。不安な点や分からない点は事前にご確認下さい。

【ワークショップ】 みんなで製材ワークショップ

木工教室 木工ワークショップ 東京 世田谷

*お庭で木を伐った、公園や工事現場で木を伐っていて丸太やちょっとした太めの枝を頂いた、そんなときこれをどうすれば使える木材にできるのか? たとえばスプーンや器を作るには、どんな木からどのように材を採るのが正解か? 木工所や製材所にあるような特殊で高価で危険な工具ではなく、安価な電動工具や手工具を使って、どうすれば自分で手に入れた木を製材できるのか? 苦労して板にした木を、どうすれば上手く乾かしてものづくりに適した木材にできるのか? 

一般の方にとって、木を製材するという作業は大変な作業です。製材所は近所にないし、遠くまで持って行ってもどう頼んでいいのか分からないしお金も掛かる。そんなハードルの高いやり方ではなくて、一杯汗をかいてもいいからなんとか自分でできないか? そんな課題に取り組んでみようというワークショップです。

また、ワークショップでは木や木を使ったものづくりについてのどんな疑問にもお応えいたしますので、ワークショップの内容にとらわれず遠慮なくご質問下さい。

※お庭で伐った木やもらった幹などがある方は、ぜひ持参して下さい。(事前にご連絡下さい)
※自分で製材した材はお持ち帰り頂けます。
※ノコギリや大工道具、ナイフなどお持ちの方で持参できる方はぜひお持ち下さい。

会場風景

セルフビルドのコテッジを無料で使えます。テントをご持参頂いてももちろんOK。水道、トイレはありますがお風呂はありません。お泊まりになる方は寝袋や毛布など寝具をご持参下さい。雨具(傘)や虫除けなどもお忘れなく。

コテッジからの眺め。

裏山の尾根から自然農の畑と果樹園を見下ろす。


裏山から尾根伝いにハイキングを楽しめます。 土曜日のハイキングでは木についてのレクチャーも行います。

使える設備や道具など

設備等:コテッジ、トイレ、水道、ガスコンロ、電気、机、椅子、調理器具一式、たき火サイト、燃料用の薪、アンプ+スピーカー、冷蔵庫。

工具等:チェーンソー、ノコギリ、斧、鳶(トビ)、鳶鉈(トビナタ)、丸鋸、ハンマー、金槌、カンナ、ノミ、小刀、その他。大工道具等工具は人数分用意しているわけではありません。空いた時間に自分で何かしたいという方は、工具の持参をお願いいたします。

お持ち頂きたいもの等

お泊まりの方は寝袋やマット等ご持参下さい。夜はそれなりに冷えますので防寒着もお忘れなく。雨具や懐中電灯も必須です。

会場から商店まではかなりの距離がございますので、必要なものは事前にご準備頂くようお願いいたします。

食べ物や飲み物等は適宜ご持参下さい。土曜日の夕食および日曜日の昼食は参加費で素材を購入してみんなで調理します。その他は各自ご持参下さい。

あると良いもの:ランタン、キャンドル、虫除け、ナイフ、その他キャンプ用具。

草木染めをやりたい方いませんか?

染色(草木染め)をやりたいという方がいらっしゃいましたら、染料としてケヤマハンノキの樹皮と木材チップ、モッコクの樹皮をご用意できます(無料、量に限り有り)。お鍋と薪も無料で使えます。その他の準備はしていただく必要がありますが、ご希望の方がいらっしゃいましたらぜひご相談下さい。

スモーク調理をしたい方はいませんか?

桜のチップや鉋屑をご提供できますので、ぜひご相談下さい。

お申し込み/お問い合せ

★お問い合せ・参加申込みの方はメールにてお願いいたします。
参加申込みの方は下記項目についてご記入頂きますようお願いいたします。

【氏名】
【住所】
【電話番号】
【当日のご連絡先】
【同伴者の有無】
【お車か電車+バスか

【コテッジ利用かテント持参か】
【ご質問・ご要望等】


お問い合せ・参加申込み
inserted by FC2 system