お知らせ、イベント情報

世田谷区の屋敷林 お別れ製材ワークショップ:5月6日(土)、雨天延期時の予備日5月14日(日)

イベント詳細および参加申込はこちらより

今後の活動について(それぞれの詳細については追って投稿いたします)

今期、マチモノは組織体制を一変し、一気に活動を拡げます。

【3月~4月】
・いくつかのプロジェクト(案件)について、プロジェクトチームメンバーを募集します。
・上記募集にあたって、各プロジェクトとマチモノの活動・取り組み全体についての説明会を開催いたします。

【5月】
・一般社団法人設立。
・上記に向けて、説明会を開催いたします。団体やグループの方々で、出張にて説明や講演等をご希望の方がおられましたら、
【6月】
6月25日(日)18時から、社団法人設立キックオフパーティ。

今期、マチモノは組織体制を一変し、一気に活動を拡げます。

目標は、今後3年で街の木をめぐる状況を一変させること。

難しいと思われるかもしれませんが、実現に当たって必要なピースのほとんどは、これまでの取り組みで既に揃えられていて、あとはより広い範囲でやれば良いだけの状況です。

しかしながら、私たちのビジョンやそれが実現可能である(既に実現している)ということは、まだまだ世間の常識にはなっておりません。街の木をめぐる既存の仕組みは健在で、街の木はどんどんどんどん、伐採されています。私たちがいま関わっている全体から見ればごくわずかに過ぎない案件でも、50年以上の樹齢がある大木がたくさん伐採され、処分されようとしています。

もっともっと、取り組みを加速させなければなりません。私たちが大切に育てて来た木々がみんなどこかに消えてしまう前に、一刻も早く街の木をめぐる仕組みを変えなければと危機感を持っています。

目標は、今後3年で街の木をめぐる状況を一変させること。

そのくらいのペースで取り組まなければなりません。ぜひ、皆様のお力をお貸しくださいますよう、一緒に取り組んでくださいますよう、お願い致します。


マチモノの定番イベントやこれまでに開催したイベントについてはこちらをご覧ください

 


お問い合せ・メール
inserted by FC2 system