4月29日:二子玉川 花みず木フェスティバル
マチモノブースのサポートスタッフを募集いたします(3月中旬〆切)

※募集終了しております。たくさんのご応募、ありがとうございました。

A:木工ワークショップのサポートスタッフ(若干名、3月中旬〆切

木工ワークショップのサポートスタッフを募集いたします。 現時点での木工のスキルは基本的に問いませんが、ものづくりや木工に興味のある方、ワークショップのノウハウや木工を学びたい方を歓迎いたします。

木工ワークショップ参加者の方への説明や作業補助、指導などがある程度できるよう、「マチモノ木工講師養成講座、初級編-01」を受講していただきます。講座の所要時間は半日程度、受講料は無料です(4月29日のイベントで全日サポートスタッフとして活躍していただくことを前提とさせていただきます)。

・デビュー戦となる4月29日(10〜16時)のイベントでは、交通費・お昼代として、薄謝ですが¥3000をお支払いいたします。
・以降のイベントでサポート講師をお願いする場合には、スキルおよびイベント内容に応じて、謝金もしくは時給をお支払いいたします。



B:サポートスタッフ(若干名)

イベント当日の運営や前日の設営や撤収、受付などのお手伝いをしてくださる方を募集させていただきます。当日(4月29日)のみ、前日のみでも結構です。現時点での知識・経験は問いません。マチモノの活動や木や自然に興味のある方、ぜひお力をお貸しいただければと存じます。

4月29日(10〜16時)のイベント当日は、交通費・お昼代として薄謝ですが¥3000をお支払いいたします。

二子玉川 花みず木フェスティバルの出展趣旨


(大きな公園の伐採木一時置場)

現状、公園にはたくさんの木があって、剪定や伐採が日常的に行われているが、そうして出た木材がものづくりの素材として利用されることはありません。


(大きな公園の伐採木一時置場)

今回の出展では、実際に会場となる公園の木をはじめ、都内の公園などで伐られた木々を素材として、丸太を製材する木挽体験や木工ワークショップ、街の木の現状と課題についての展示や提案を行います。

広く一般の⽅々に、公園の緑の現状や魅力、課題を知っていただき、公園の新たな楽しみの発見や合理的な緑の維持管理、より良い緑地創りにつなげられればと考えます。

また二子玉川公園のボランティアグループの方々とマチモノでは、これまで、当公園で伐られたイチョウの木を材料として、園内の樹木に付ける樹名板を作る取組み (これまでの作業風景)を進めて参りました。この最終工程をフェスティバル当日に一般の方々に参加していただいて樹名板を完成させ、園内の木々に設置していきます。またこれに併せて、公園内の木々を案内するガイドウォーキングも行います。

私たちの街の、人と緑のあり方をもっと良いものにするために、皆様のお力をお貸しいただければ幸いです。

お申し込み/お問い合せ

※募集終了しております。たくさんのご応募、ありがとうございました。

★お問い合せ・お申込みの方はメールにてお願いいたします。
*ご質問やご相談などがございましたら、こちらまで遠慮なくお問い合わせください。

 


お問い合せ・参加申込み
inserted by FC2 system