どんぐりパン

実は、どんぐり料理をやるようになって1つ、思ったことがあります。

それは、『これがブームになったらどうしよう』

街中の公園では、今日もどんぐりを拾う人々で賑わっています。というTV中継が流れる、とか。
公園から、どんぐりが消えた!という新聞の見出し。とか。

そんな光景、見たくもないですよね~。

でもさ、もしかしたら・・・流行る・・・

・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・ないない。

何故、そんな妄想をしてしまったのかというと、それは、味もさることながら、どんぐりって、結構使える!!からなのです。そして、想像していたより(そこまで期待していなかっただけに)美味しいのです。

半信半疑の方は、是非お試しください。

******************************************************

さてさて、どんぐりパン作り。今回はマテバシイという種類のどんぐりを使って予め粉にしたものを使用しています。

【材料】
 強力粉・・・120g
 どんぐり粉(マテバシイ)・・・30g
 砂糖・・・小さじ1
 塩・・・1つまみ
 ドライイースト・・・小さじ1/2
 ぬるま湯・・・25cc
 ぬるい牛乳・・・約75cc
 どんぐり粉(マテバシイ)・・・適量
 
【作り方】
① 強力粉、どんぐり粉、砂糖、塩を容器に入れて、スプーンでよくかき混ぜます。上の画像のように、タッパーを使うと何かと便利です。

② ドライイーストをぬるま湯に溶かしておきます。粉に直接入れられるものならこの作業は省いても大丈夫です。
その場合、牛乳の量を25cc程増やします。

③ 溶けた②を①の中にいれて、さらによく混ぜます。

④ 牛乳を入れていきます。この時、かき混ぜて固さを見ながら加えていきます。捏ねる時に少しべたつく位が良いような気がしますので牛乳の量はあくまで目安、微調整します。

⑤ 10分位捏ねます。

捏ねあがりました。

⑥ 一時発酵します。

タッパーの蓋をして、スーパーのレジ袋に入れておくと温室のようになって良さそうだと発見しました。右写真は約60分後。。。2倍に膨らみました!

⑦ 生地をつぶしてから4等分にして、丸めて2次発酵します。

⑧ マテバシイの粉を茶こしを使って生地の上にふりかけます。

⑧ 200℃に予熱しておいたオーブンで15分程焼いたら完成です。


黒パンのような見た目です。味は、ほんのすこーし甘みを感じました。バターと蜂蜜で食べたら美味しそうと思い、早速試してみました。

美味しい!! これと一緒にどんぐりコーヒーを飲んだら最高のくつろぎのひと時を演出することが出来そうです。

たくさんに拾ってきてどんぐりの粉を作ればコーヒーもお菓子も作ることができるなんて。。。まさか、こんなにどんぐりに可能性があるとは思いもしませんでした。

小さい頃に山遊びをした楽しい記憶や、絵本の中のわくわくする気持ちがよみがえってくるからか、作るときも、食べる時も不思議と楽しい気持ちになるところも、どんぐりの魅力のような気がします。

inserted by FC2 system